人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活や思った事を書いてます。今年はサーフィンにチャレンジかも!?


by yuki_yuki_yuki3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有休

なんだかなぁ。。






仕事されてる方って有休、持ってますよね?
有休ってどんなときに使ってます?
有休って使うためにあるもんですよね??

今日、さっきなんやけど、前の期の有休が1日だけ私まだ残ってたん。
有効に使おうと取っておいたんやけど、前の派遣先での契約が急に終了して(あ、首ちゃうけん!経営上、支店縮小のためやけん・・ってコレが首!?)、使う機会を逃してしもたん。
でも次の派遣先も順調に決まって、派遣会社の人が気前良く、引き続き使えるようにしてくれたん(あざーす)。

それを、今週に使おうと思って部長にさっき言うたん。
まぁ、うちの言い方も良くなかったんやけど。。

yuki「あの、有休を使いたいんですけど、○○日に使ってもぃぃですか?」
部長「あぁ、どしたん?何かあったん?」
yuki「いえ、特にはないんですけど、前の期のが残ってたので(コレを言わなくてぃぃのに言っちゃった)、それを早めに使おうかと・・」

特にはないって・・用事が出来て、とか言えばぇぇのに、何かつい言うてしもて^^;
でも有休って2年間有効なんよ。
だけん、私は何も考えずに取ってたんやけど。。

部長「まぁ、しゃーないな。・・でもそれってどぉなんやろか。有休ってお金もらえるんやろ?前の会社のやのに、今の会社のに使うって。yukiさんが悪いって言うてるわけやないんで。」

と言われてしもて・・ヤバイ!私の言い方で派遣会社の株が下がってしまう!!
でも何でそんな風に言われるんやろ。
別に忙しい時期に取ってるわけやないし、今、ホントにヒマでヒマで。
言い分としては分かるけど。。

あとで、同じ派遣の人に聞いたら、有休の給料は派遣会社から支払われるとのこと。
私たちは派遣先に勤めてるわけやなくて、派遣会社の社員やから。

でも何かどぉなんやろって思ってしもて。
有休もなかなかとりにくい会社なんかなぁって。

同じ派遣の人も、この会社に入った当初、おばあちゃんが亡くなられて。
お休みを取ったん(これは有休ちゃうよ)。
で、次の月の同じ時期に上司に
「先月はFさん急に休んだけん、この仕事してないけんな」
って、ちょっと嫌味気に言われたらしい。
かなりショックやったって言うてた。

うーん、うちが甘いんかもしれんけど、ちょっとどぉやろって思ったけん、書いてみた。
by yuki_yuki_yuki3 | 2007-06-18 10:31 | 日々の出来事